bitbankの二段階認証や解除方法!機種変更時のパックアップ手順解説!

bitbank(ビットバンク)は金融庁登録済みの仮想通貨取引所ですが、だからといってユーザー自身が安全対策を何もしないわけにはいきません。

二段階認証は「ちょっと面倒くさい」「スマホを失くしたらどうしよう」と躊躇う方も多いですよね。

そこで今回は、bitbankの二段階認証設定や解除方法、機種変更時のパックアップ手順について解説します。

bitbankの二段階認証:PCでの設定方法

ここではパソコンを使った二段階認証の設定のやり方を説明します。

※予めスマートフォン認証アプリをインストールしておきましょう。

1.PCからbitbankにログイン→画面右上にある人型のマーク(アカウントのマーク)にカーソルを合わせる→一覧から「セキュリティ」をクリック→セキュリティ画面の右側にある二段階認証の「設定」をクリック

2.スマートフォンの認証アプリを起動→PCの画面に表示されているQRコードをスマホで読み取る→スマホの画面に6桁の数字(認証コード)が表示されるので、PC画面の「認証コード」に入力→「設定」をクリック

3.PC画面にて「二段階認証が完了しました」と表示されたら設定は成功

bitbankの二段階認証:androidでの設定方法

ここではandroidから二段階認証設定を行うやり方について説明します。

1.スマホからbitbankのアプリを起動→ログインすると二段階認証設定を求められるので「設定する」をタップ

2.次の画面の「設定を始める」をタップ

※認証アプリをインストールしていない場合はここで準備することも可能

3.「認証アプリを起動する」をタップ→キーが作られるので「OK」をタップ

4.次の画面で表示された6桁の認証コードを長押ししてコピー→bitbankのアプリに戻る

5.先ほどコピーした認証コードを貼り付ける「設定する」をタップ

これで完了しました。

bitbankの二段階認証:iPhoneでの設定方法

ここではiPhoneから二段階認証設定を行うやり方について説明します。

1.スマホからbitbankのアプリを起動→ログインすると二段階認証設定を求められるので「設定する」をタップ

2.次の画面の「設定を始める」をタップ

※認証アプリをインストールしていない場合はここで準備することも可能

3.「認証アプリを起動する」をタップ→「トークンの追加」と表示されるので「はい」をタップ

4.認証アプリの画面を表示させ、画面に出ている6桁の認証コードをコピー

5.bitbankのアプリに戻り、先ほどコピーした認証コードを貼り付ける→「設定する」をタップ

これで完了です。

二段階認証がうまく設定できない!

二段階認証設定がうまくできない・失敗する理由には、以下のケースが考えられます。

・認証設定には60秒の時間制限があります。60秒以内に作業を進めてください。

・PCから設定する場合、ブラウザによってはうまく設定できないこともあります公式がおススメしているブラウザはGoogleChrome(グーグルクローム)です。

bitbankの二段階認証:解除方法

何らかの理由で二段階認証設定を解除したいこともありますよね。ここではパソコンから行う解除のやり方を説明します。

1.PCからbitbankにログイン→画面に右上にある「?」のマークをクリック→一覧から「お問い合わせ」をクリック

2.お問い合わせフォームの「▼」をクリックして「二段階認証について」をクリック→必要事項を全て記入して「送信」をクリック

あとは本人確認書類を提出して、その後解除処理が行われます。

機種変更時のパックアップ手順

ここでは二段階認証の認証コードのバックアップのやり方について説明します。

パソコンからのやり方

1.PCからbitbankにログイン→画面右上にある人型のマーク(アカウントのマーク)にカーソルを合わせる→一覧から「セキュリティ」をクリック→セキュリティ画面の右側にある二段階認証の「設定」をクリック

2.画面に表示されたQRコードを、PCのスクリーンショット機能を使って画像保存

3.画像は他人に見られないようなフォルダや外部メモリなどに保管

これでバックアップは完了です。

スマホを新しく買い替えた・壊れた・故障した・盗まれたなどの理由で機種変更した後、このQRコードを使って二段階認証の設定ができます。

※QRコードは秘密鍵と同じくらい大切に保管してください。

スマートフォンからのやり方

1.bitbankのアプリを起動→以下のように選択

セキュリティ→二段階認証→設定→「シークレットキーを使う(オプション)」

2.画面にシークレットキーが表示されるのでタップしてコピー他人に見られないような場所に保管

これでバックアップは完了です。

新しいスマホに認証アプリをインストールした後、このシークレットキーを入力します。

※シークレットキーは秘密鍵と同じくらい大切に保管してください。

bitbankの携帯スマホアプリ(iphone,android)の買い方など使い方!

2018.08.02

bitbankの空売り(ショート)や売り方!信用取引や指値売り方法を解説!

2018.07.25

bitbankのチャート板の見方!一目均衡表やインジケーター保存について!

2018.07.19

bitbankで仮想通貨売買をしてみたい

bitbankは本人確認の完了までにあまり時間のかからない取引所です。

とは言え、チャンスが来たときにすぐに取引できるよう、まだアカウントをお持ちでない方は、この機会に開設してはいかがでしょうか。口座開設費用も維持費用も無料です。

◆bitbank公式HPはコチラ

bitbank(ビットバンク)の口座開設登録方法!送金や出金入金など使い方解説!

2018.07.15

『bitFlyer』で安全安心に投資スタート!

 

 
ビットコイン月間取引量、口座開設者数、資本金が国内NO.1のビットフライヤーは、財務局の認可も降りており、海外取引所への送金もスムーズで、安全安心に仮想通貨投資を始めたい方にオススメです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です