ザイフ(Zaif)積立投資の利益は確定申告が必要?税金は逃げれない?

2018年度時点での仮想通貨の確定申告は、手間のかかる2017年度と同様の計算で行わないといけません。

ですが、ザイフのコイン積立は利益が出た時の計算が楽なので、利用している投資家も多い人気の投資方法です(簡単ではありますが、計算方法をわかりやすく説明しています)。

そこで今回は、ザイフ(Zaif)積立投資の利益は確定申告が必要なのか、税金は逃げれないのかについて詳しく解説します。

※記事中のデータは2018年度のものです。

コイン積立の利益は確定申告が必要?

結論から言いますと、コイン積立の利益でもほとんどの方は確定申告が必要です。

2018年1~12月の間にコイン積立をしていた仮想通貨を売却して、利益が発生した場合は、翌年の3月までに確定申告を行います。

これはビットコイン以外の仮想通貨、イーサリアム・ネム・モナーコインでも同じです。

確定申告の分類は現状、雑所得になりますから、一部の方を除き、確定申告が必要になってきます。

確定申告が不要なのはどんな人?

2018年の仮想通貨の売買はコイン積立のみで、仮想通貨で物品を購入しておらずなおかつ以下に全て該当する方は、確定申告の必要がありません。

・コイン積立を売却した利益が20万円以下

・勤め先が年末調整を行っている

・医療費控除、寄付金控除、住宅ローン控除、雑損控除などの還付が不要

上記全てが当てはまる場合なので、注意してくださいね。

コイン積立で得た利益、税金は支払わないとダメ?

仮想通貨売買は若い方に人気がある反面、税金のことが良く分からない方も多いのが現状です。

「税金の計算は面倒」「フリーターだし」とつい申告しないでごまかしてしまいがちです。

ですが、納税は日本国民の義務です。面倒でも必ず申告しましょう。

税金の申告をしないでいても、税務署は滞納税を支払わせるためにわざと数年放置して、延滞税を加算して申告漏れを指摘すると言われています。後ろめたい気持ちを持ったまま生活するよりも、しっかり申告して気分良く生活したいですよね。

ザイフの積立投資は計算が楽!

ザイフの積立投資・コイン積立は、日本円に換金した際、利益が出たとしても、確定申告の計算がとても楽なのです。

国税庁個人課税課によると、仮想通貨を売却した際の税金の計算法には、移動平均法や総平均法が用いられます。

そして継続してビットコインなどの仮想通貨を取引するコイン積立には総平均法が適用されます。

総平均法の税金計算方法は?

ビットコインのコイン積立を行い、日本円へ換金した際に利益が生じた場合の、総平均法を用いたやり方を簡単に説明しますね。

【BTC売却価額】-【BTC取得価額】×【決済BTC数量】=【所得金額】

この所得金額を申告します。

取得価額はビットコインの平均取得単価と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

取得価額の計算方法は?

【1年間に取得したBTCの総額】÷【1年間に取得したBTCの総数量】=【取得価額】

例:毎月10万円ずつ3ヶ月間ビットコインのコイン積立を行った場合
(10万円×3)÷(0.1BTC+0.2BTC+0.3BTC)=50万円/1BTC

この計算で、取得価額(ビットコインの平均取得単価)が1BTC=50万円だとわかりました。

この流れでついでに総平均法での所得金額の例も挙げますね。

例:上記の例で取得したビットコインのうち、0.15BTCを20万円で決済して売却した場合(★が所得価額)
20万円-(★50万円×0.15BTC)=12.5万円
12.5万円が所得金額となります。

手数料はすべて経費になる

コイン積立に関わる全ての手数料は経費になります。

ザイフ(Zaif)積立コイン投資の通貨種類は?保有資産の確認や見方!

2018.08.26

ザイフ(Zaif)積立投資の手数料は高い?デメリットや中止・解約の方法!

2018.08.23

ザイフ(Zaif)積立投資のやり方(方法)や仕組み!結果実績や評判を調査!

2018.08.20

ザイフ(Zaif)の指値注文のやり方!逆指値・成行やキャンセル方法!

2017.12.29

ザイフ(Zaif)とマネパカードの連携・出金方法!手数料や税金は?

2017.12.27

ザイフ(Zaif)へ最速入金の仕方(方法)!リアルタイムは住信SBI銀行?

2017.12.27

ザイフ(Zaif)の信用取引(空売り)のやり方やチャートの見方を解説!

2017.12.13

ザイフ(Zaif)の安全性やセキュリティーは?口コミや評価・評判!

2017.12.11

Zaif(ザイフ)でコイン積立を始めてみたい

ザイフは豊富な銘柄を取り扱っている魅力的な仮想通貨取引所です。

口座開設費用も維持費用も無料なので、まだアカウントをお持ちでない方は、この機会に開設してはいかがでしょうか。

▼Zaif(ザイフ)の無料口座開設はこちら


zaif(ザイフ)の口座開設方法や本人確認書類登録の仕方を画像解説!

2017.12.04

『bitFlyer』で安全安心に投資スタート!

 

 
ビットコイン月間取引量、口座開設者数、資本金が国内NO.1のビットフライヤーは、財務局の認可も降りており、海外取引所への送金もスムーズで、安全安心に仮想通貨投資を始めたい方にオススメです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です