Bitfinexの信用取引や空売りショートのやり方!レバレッジは何倍まで?

Bitfinexは2012年に設立された海外の仮想通貨取引所になります。

ビットコインの他、将来性の高いアルトコイン銘柄を取り扱っていますが、レンディング(貸出)を利用できたり、価格が下落している時にも利益を上げられるレバレッジ取引も可能です。

注目すべき点は、プロトレーダー向け取引所だけあって豊富な種類の注文方法があることでしょう。

そこで今回はビギナーにもわかりやすく、Bitfinexの信用取引や空売り(ショート)のやり方について解説します。

レバレッジトレードをやってみよう

ここからは信用取引の方法について説明します。

まずは3つのウォレットを知ろう

Bitfinexには

・Exchange Wallet(通常使用)
・Margin Wallet(信用取引用)
・Funding Wallet(レンディング用)

…と3つ用意されています。

Exchange Wallet→日本の取引所などからトレード用の資金を送金した場合、ここに入金されます。

Margin Walletレバレッジ取引をする場合、ここに資金移動させます。

Funding Wallet→貸し出しという形でレバレッジトレーダーに資金を提供することで利益を得られます。

レバレッジ取引用のウォレットに資金移動する

ここでは資金移動の方法を説明します。

1.Bitfinexにログイン→ページ右上にある「Wallets」をクリック

2.以下のように作業を進める

Amount:移動させる数量を入力

銘柄選択欄:移動させたいコインを選択

from:Exchangeを選択

to:Marginを選択

→最後に「Transfer」をクリック

これで移動完了です。

レバレッジ取引のやり方

ここからはレバレッジ取引の方法を説明します。

1.ページ左上にある「Trading」にカーソルを当てる→表示された銘柄一覧から取引したいコインにカーソルを当てる→取引可能なペアが表示されるので、目当ての通貨ペアをクリック

※ページ左側に銘柄一覧が表示されていたら、そこから選択しても可能

2.ページ左側にあるORDER FOAMを見てください→スペース内の右上にある「Margin」をクリック

※ここで「Exchange」をクリックすると現物売買ができます。

3.以下のように作業を進める

注文の種類:自分が取引したい注文を選択

※種類は下の項目にて紹介

Amount:取引したい数量を入力

Price:指値など価格を指定する場合に、取引したい価格を入力

→さいごに、買い(ロングポジション)なら「MarginBuy」をクリック・売り(ショートポジション)なら「MarginSell」をクリック

これで注文は完了です。

空売りのやり方

空売りとは、ショートでポジションを持つことです。

ORDER FOAMの「MarginSell」をクリックすることで、空売りの注文が完了します。

どんな注文方法がある?

Bitfinexでは以下の7通りの方法があります。

・Market Order(成行注文)
・Limit Order(指値注文)
・Stop Order(逆指値注文:執行後は成行注文に変化して全数量が約定)
・Stop Limit Order(逆指値注文:執行後は指値注文が出される)
・Trailing Stop Order(トレール注文:決めた値幅だけ不利な方に動いたら執行される)
・FOK(指定した数量が最良価格で全量約定する時のみ執行され、そうでない時にはキャンセルに)
・Advanced Orders(scaled ordersなどが利用可能・詳細はサイトを見てください)

オプションとして、以下のタイプもあります。

・OCO(LimitとStopを同時に出し、片方が約定すると、もう片方はキャンセルに)
・Hidden order(自分の注文を全量非表示にできる)
・Post Only(メイカー時のみ注文が出され、成行注文になってしまう時にはキャンセルに)
・Funding Options(不明)

…勉強不足でして「Funding Options」が何なのか、わかりませんでした。

レバレッジは何倍?

Bitfinexではマージンウォレット内に保有している総額に対して、3.3倍までの信用取引が可能です。

トレード時の注意点!

Bitfinexでは他のユーザーがレンディングとして提供した資金をレバレッジ取引に使用します。

このため、自分の出した注文が執行されたタイミングで提供される資金が不足していると「NO RESERVE」としてステータスメッセージに表示されます。

Bitfinexでトレードをしてみたい!

こちらの取引所は、口座開設の時点で「投資ビギナーはお断り」「口座残高が10000ドル以下ではトレードできません」と言われることから、やや敷居の高さを感じます。

とは言え、人気の高い取引所であることには変わりありません。

Bitfinexでは口座の開設に関しては無料です(長期間トレードしていないと口座維持費が必要になる場合もあり)。

まだアカウントをお持ちでない方は、この機会に開設してはいかがでしょうか。

Bitfinexの口座開設や送金・出金入金方法!使い方やチャートの見方!

2018.07.11

『BITPoint』で安全安心に投資スタート!

BITPOINT

高機能トレードシステムを導入しており自動売買が可能で
レバレッジ取引も可能な安心な取引所です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です