暗号資産FXの始め方入門編!仕組みや空売りショート・ロングとは?

「空売りの意味がわかりません!」

「ブルとロング、なにか違いはあるの?」

…など、投資に足を踏み入れると、そこはナゾだらけの世界です。

そこで今回は、暗号資産(仮想通貨)FXの始め方入門編として、仕組みや空売り、ショート・ロングなどを、初めてでもわかりやすく解説します。

※すでに口座開設済みと仮定して進めます。無料口座開設リンクは最後にご用意しております。

FXとは?

FXとは、レバレッジを利かせ、為替差益を得る取引(トレード)です。

レバレッジとは?

てこの作用とも呼ばれるレバレッジ効果(率)のことです。

取引所に預けた自分の資金を担保にする(証拠金として差し出す)ことで、少ない資金で大きな取引が可能になります。

資金を担保にするとは?

将来発生するかもしれない損失のための準備です。

10万円の資金を用意した時、レバレッジ率が1倍なら10万円分、10倍なら100万円分のトレードが可能です。

利益が発生した時は、レバ1倍の時の利益が1万円なら、10倍なら10万円の利益に。

そして、損失が発生すると、上記と逆のことが起きます。

この時の損失が、担保にした資金から引かれるのです。

担保(証拠金)以上の損失が出たら?

用意した資金以上の損失が発生しないよう、取引所によっては強制決済(自動決済)が実行されます。

為替差益とは?

2つの異なるコイン買ったり売ったりして、その時の差が投資家の利益(マイナスの場合は損失)になるものです。

2つの異なるコインとは?

ビットコインや、イーサリアム・リップル・カルダノといったアルトコインなど暗号資産のほか、日本円・ドル・ユーロなどの法定通貨(フィアット)も含まれます。

暗号資産FXではテザー・ジェミニなどのステーブルコイン(価格の変動がほぼない特殊な暗号資産)でも取引可能です。

買うとは?

暗号資産FXで利益を上げるための取引には2パターンあり、ひとつは、

「そろそろ値段が上がりそうだ!」と思った時に
『安いところで買って→上がったら決済』

があり、これが買いでポジションを持つトレードです。

→買い=ロング・Ask
→上げ相場(上昇トレンド)=強気・ブル

売る(空売り)とは?

もうひとつのパターンが、

「そろそろ価格が下がりそうだ!」と思った時に
『高いところで売って→下がったら決済』

があり、これが売りでポジションを持つトレードです。

→売り=ショート・Bid
→下げ相場(下降トレンド)=弱気・ベア

ないものを売れるのはなぜ?

ビットコインを例にします。

手持ちのビットコインを売ることは「現物の売り」です。

ですが、BTCFXの場合、自分が保有しているビットコインを売るわけではありません。

BTCFXでは、多くの場合は取引所から「借りて売り」ます

だから売れるのです。

借りたら返す!

借りた時、1BTC=100万円だとします。

返すには、売りポジションを決済します。

決済した時、1BTC=70万円なら、70万円分だけ返せばよいので、差額の30万円分は自分の利益です。

決済した時、1BTC=120万円なら、120万円分返さないといけないので、差額の20万円分は担保(証拠金)として用意した資金から支払います(=損失)。

これって買う時も同じ?

そうです、用意した資金以上の金額のビットコインを買う時も同じで「借りて買い」ます

借りた時に1BTC=100万円だとして、返すには買いポジションを決済します。

決済した時、1BTC=130万円なら100万円分だけ返して差額30万円分が利益に、1BTC=60万円なら100万円分返さないといけないので差額の40万円分が損失になります。

ポジションを持つとは?

ポジション(建玉・玉など)を持つとは、新規注文が通り、買いでも売りでも決済を待っている状態のものを指します。

決済(手仕舞い)するとは?

決済注文を出して保有している建玉を手放し、利益や損失を確定することです。

暗号資産(仮想通貨)FXの現物・信用取引とFXと先物の違いを解説!

2019.01.16

暗号資産FXで初心者におすすめ海外取引所!レバレッジランキング!

2019.01.12

暗号資産FXで初心者におすすめ国内取引所!安全簡単ランキング!

2019.01.05

まだ口座を開設していないのだけど…

当サイトがおススメしている国内取引所はすべて口座開設費用も口座維持費用も無料です。

まだアカウントをお持ちでない方は、この機会に開設してはいかがでしょうか。

DMM Bitcoinの口座登録方法!開設時間(期間)や出金(送金)手数料は?

2018.02.18

GMOコイン無料口座開設登録方法!本人確認書類や売買手数料まとめ!

2018.09.23

Liquid(リキッド)の口座開設登録方法!本人確認書類や二段階認証も解説!

2018.04.15

『GMOコイン』で安全安心に投資スタート!

セキュリティーが厳しく口座開設が早い『GMOコイン』!
今すぐ暗号資産運用をしたい方にオススメです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください