bitFlyer(ビットフライヤー)の2段階認証ができない(忘れた)時の解除・再設定方法!

暗号資産(仮想通貨)取引所ビットフライヤーの2段階認証は、認証アプリ・SMS・メールの3つから選べますが、『スマホを紛失あるいは機種変更したらログインできなくなった』『SMSが届かない』など、トラブルが発生することも!

そこで今回は、ビットフライヤーにて2段階認証ができない時やバックアップコードを忘れた時の対処法、再設定の方法について解説します。

※口座開設がまだの方はこちらの記事を参考にされて下さい↓

bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法を徹底図解!スマホからもカンタン登録!

2019.07.05

Googleの認証アプリはバックアップ必須!

認証アプリをインストールしたスマートフォンが破損や盗難などして機種変更をすると、最悪の場合は取引所にログインできなくなります

ビットフライヤーで設定できる認証アプリは以下の3つ。

・Google Authenticator
・Authy 2-Factor Authentication
・Duo Mobile

「Authy」と「Duo Mobile」にはバックアップ機能があるため問題ありませんが、バックアップ機能がない「Google Authenticator」では、段階を踏んで再設定を行う必要があります。

アプリで2段階認証できない場合

スマホを使用したアプリの2段階認証は、機種変更をしても、バックアップがあれば引継ぎは簡単に行えます。

ところが、最初に設定した際に表示された「QRコード」や「16ケタのシークレットキー」バックアップ(保存)していない(忘れた・失くした)場合、2段階認証ができません

このような時は、以下の手順を踏む必要があります。

1.取引所に2段階認証設定の解除を依頼する
2.2段階認証を再設定する

ではひとつずつ説明します。

2段階認証の解除方法

1.ビットフライヤーのログインページの下にある「サポート」をクリック
→一覧から「FAQ/お問合せ」をクリック

2.「FAQをカテゴリーから探す」の一覧から「ログイン・パスワード」をクリック

3.次に表示された一覧の下の方にある「二段階認証を解除したい。」本文中にある青文字の「こちら」をクリック

4.「二段階認証の解除」のページに飛ぶので、メールアドレスを入力して「bitFlyerに二段階認証の解除を依頼する」をクリック

※アカウントの状況によっては、ビットフライヤーから確認の電話がかかってくることもあります。
急いで解除したい時は、すぐに電話に出られるようにしておきましょう。

※一時的にとは言え、2段階認証が解除されるため、無防備な状態になります。
速やかに再設定することをおススメします。

2段階認証の再設定

一度解除された2段階認証を再度設定するには、以前の設定と同じ作業を行います。

Google認証アプリは新しいスマートフォンにインストール済みとします。

1.ビットフライヤーにログイン
→ページ左の「設定」をクリック
→一覧の「セキュリティ設定」をクリック

2.「二段階認証」の枠内にある「二段階認証設定を変更する」をクリック

3.「ご本人確認」にて「確認コード」を入力
「次へ」をクリック

4.「変更内容選択」にて「認証アプリを使う」をクリック
「次へ」をクリック

5.アプリを起動してQRコードを読み取る

※この時、QRコードとシークレットキー(ビットフライヤーではアカウントキーと表示)は、使っていないスマホに撮影しておく・スクリーンショットしてPCに保存しておく・紙に印刷しておく・キーを手書きで控えておく…などの方法でバックアップしておきましょう
もちろん安全なファイルや場所に保管します。

確認コードを入力
「二段階認証を設定する」をクリック

以上で再設定完了です。

SMSで2段階認証できない!

 

SMSの認証コードが届かないこともあるようです。

2段階認証をSMSで設定していて、ログインするときにSMSが届かない時の対処法として「音声でのコード受取」でログインすることもできます。

1.メールアドレスとパスワードを入力する通常のログインを行う

2.2段階認証の確認コードを入力するページにて、確認コードを入力しない状態「確認ボタン」をクリック

3.約30秒待つと、画面に「確認コードを音声で送信する」という文字が表示されるので、それをクリック

4.登録してある電話番号に電話がかかってくるので、そちらで確認コードを聞いて入力する

以上の方法を試してみて下さい。

Google認証アプリでエラーが出る!

何度もエラーが出る場合、そのほとんどがスマートフォンの時計の自動設定機能をONにすることで解消されます。

機種によって異なりますが、だいたいは「設定」→「日付と時刻」→「自動設定」で変更できます。

さいごに

金融庁から業務改善命令を受けていたビットフライヤーですが、セキュリティ対策を強化して新規口座開設申し込みを再開させました。

まだアカウントをお持ちでない方は、口座開設費用も口座維持費用も無料なので、この機会に開設してはいかがでしょうか。

bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法を徹底図解!スマホからもカンタン登録!

2019.07.05

bitFlyer(ビットフライヤー)の評判や口コミ!ビットコイン売買手数料や会社の安全性を調査!

2019.07.08

『GMOコイン』で安全安心に投資スタート!

セキュリティーが厳しく口座開設が早い『GMOコイン』!
今すぐ暗号資産運用をしたい方にオススメです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください