bitFlyer(ビットフライヤー)の本人確認書類(アップロード・郵便)はいつ承認?取引までの手順!

これからビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)トレードを考えている方の中には、アカウント作成から取引までがスムーズに進むか気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、ビットフライヤーにおける「トレードを行えるまでの手順」を詳しく解説します。

※口座開設がまだの方はこちらの記事を参考にされて下さい↓

bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法を徹底図解!スマホからもカンタン登録!

2019.07.05

本人確認~取引までの手順

ビットフライヤーで各販売所・取引所・Lightningを利用するためには、トレードクラスにアップグレードする必要があります。

手順と流れ

1.アカウント開設終了(ここではウォレットクラス)

bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法を徹底図解!スマホからもカンタン登録!

2019.07.05

2.本人情報の登録を行う

→ビットフライヤーにログイン
→ページ右側「アカウント情報」の「ご本人情報のご登録」右のボタンをクリックして必要項目を入力

3.取引目的の確認を行う

→ビットフライヤーにログイン
→ページ右側「アカウント情報」の「お客様の取引目的等のご確認」右のボタンをクリックして必要項目を入力

4.本人確認書類提出をする

→ビットフライヤーにログイン
→ページ右側「アカウント情報」の「ご本人確認資料のご提出」右のボタンをクリック
本人確認書類をアップロード
詳しくはこちらの記事を参考

5.転送不要の書留郵便の受取り
→本人確認書類承認後に書留郵便が発送されるので受取る

6.サイトに反映(これでトレードクラスにUP)
→5を受取った後にログインすると「アカウント情報」の「転送不要書留郵便のお受取」が「受取済」になる

これで「トレードクラス」にアップできました。

ビットフライヤーの本人確認書類はいつ承認?

本人確認書類の承認にかかる日数や必要な日数は、公式からは公表されていません

人によっては、翌営業日に承認されることもありますし、1週間以上かかる方もいるでしょう。

それと言うのも、本人確認書類を提出する人が少なくても、多くても、処理に当たるスタッフさんの数は変わらないからです。

もし「希望者が増えた時にだけ別の部署のスタッフさんに手伝ってもらう」なんてことがあれば、取引所の別の対応が疎かになったり、最悪の場合はセキュリティにも問題が発生するかもしれません。

そして取引所というのは、今現在自分のところでトレードをしている「既存ユーザー」を大切にします。

もし速やかな本人確認書類の承認を望むのであれば、テレビなどで「仮想通貨ビットコインが再ブーム!」と話題になる前に本人確認書類の提出まで済ませてしまいましょう。

ずっと「承認待ち」のまま!

本人確認書類の提出をする方が多く、処理に時間がかかっているのだと思われます。

また、私の経験でのお話ですが…
提出した本人確認書類が不鮮明などの理由で承認されない場合「再提出の依頼」が来るのですが、取引所によってはこの依頼のお知らせ通達の作業が後回しにされ、数週間後や数か月後になって知らされることもあります。

書類の画像がアップロードできない!

画像のファイル形式は「JPG」「PNG」、ファイル容量は「10MB以下」となります。

今一度お手元の画像を確認して下さい。

再提出を求められた!

「アカウント情報」の「ご本人確認資料のご提出」が「要再提出」になると、本人確認書類を再提出しないといけません。

こちらも私の経験でのお話ですが、指示されたとおりに書類を撮影しても、承認されないことがあります。

それは、ファイルの容量が小さすぎることが原因です。

10MB以下で提出しないといけませんが、できるだけ上限ギリギリまでのサイズにして再提出してみましょう。

書留郵便を受取ってもトレードクラスにならない!

ビットフライヤーのサイトに反映されるまでには時間がかかることもあります。

ですが、受取から3営業日経っても「トレードクラス」に変わらない場合、何らかの問題が発生した可能性もあるので、問い合わせてみましょう。

書留郵便はいつ郵送される?発送日指定は可能?

発送は本人確認情報登録後の3営業日以降となり、他の取引所に比べると時間がかかります。

なお、発送日の指定はできません

書留郵便を受け取れなかった!

郵便物を受け取ることができず、再配達も依頼できず、そのまま保管期限が過ぎてしまうこともあるでしょう。

中には郵便局での保管期限がまだあると勘違いして、よく見ると期限が過ぎていた…ということも(私はこれをやりました)。

そんな時は再送(再発送)の依頼が可能です。

PCの場合
ビットフライヤーにログイン→トップページ右側のアカウント情報にある「取引時確認」を再入力

スマホの場合
ビットフライヤーにログイン→「アカウント」→「登録内容」から手続きをする

…以上です。

さいごに

ビットフライヤーの本人確認書類の承認は時間がかかります。

ですが、口座開設費用も口座維持費用も無料なので、今すぐに売買しなくても、お時間に余裕のある時にアカウントを開設して、「トレードクラス」までアップグレードすることをおススメします。

bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設方法を徹底図解!スマホからもカンタン登録!

2019.07.05

bitFlyer(ビットフライヤー)のビットコイン(btc)先物取引のやり方!決済日(取引期日)はいつ?

2019.07.12

bitFlyer(ビットフライヤー)のBTC購入方法(買い方)!チャートの見方と送金(出金)手順!

2019.07.11

bitFlyer(ビットフライヤー)アプリの取引所使い方(売り方・買い方)と入金・出金(送金)方法!

2019.07.10

bitFlyer(ビットフライヤー)の2段階認証ができない(忘れた)時の解除・再設定方法!

2019.07.08

bitFlyer(ビットフライヤー)の評判や口コミ!ビットコイン売買手数料や会社の安全性を調査!

2019.07.08

『GMOコイン』で安全安心に投資スタート!

セキュリティーが厳しく口座開設が早い『GMOコイン』!
今すぐ暗号資産運用をしたい方にオススメです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください